2012年6月1日 【金曜日】

防音工事、天井~天井裏処理!

Category:すたじお日記

前回ストップしてた天井の仕上げです!

仕上げは全面に少し厚い吸音板を貼りました凸凹のあるやつで!ボンドを付けて4ミリタッカーでバチバチ止めていくやつですね~
リブの方向を変えながら採寸して~カットして~って感じで・・・

s-P1001571

白黒にしてストライプを入れたかったので、吸音板に色を塗りました!(黒色)
使用したのは、チャコールペイントといって炭から出来た塗料で、嫌~な臭いを吸着してくれる効果や木材に塗っても呼吸出来る塗料みたいです。
先に照明用のレールを、しかも斜めに付けていたので吸音天井の加工も苦労しました・・・

s-P1001573

↓の画像はスタジオの天井裏です! 吊り金具も見えています。2Fの床を剥がして上からの作業です(笑)

s-P1001502

この隙間にはビッチリ吸音材を入れました!
ブローイングでの作業です。

↓ セルロースファイバーを使いました。

s-P1001636

隙間なく入れていくには結構な時間がかかりました! ブローイング作業は業者さんにお願いしました!
埃が舞う中お疲れさまでした!

s-P1001635

↓綺麗にビッチリ入りました(笑)

s-P1001637

 

ここからまた自分での作業が・・・
床板を敷き、遮音シートを敷き、角材で骨を入れて、間にロックウールとフェルトを入れ、また遮音シートを敷き、仕上げの床板を貼りました!

s-P1001534

防音工事って同じ事を何度も繰り返すので結構精神的にもマイリマシタ・・・(汗)
感覚的に進んでる感じがしない錯覚をおこします(笑)

次回もまた工事の様子を書きたいと思います。
この日記を見て自分で防音をやろうとする方の参考に少しでもなれば!!って思います 😀


ページトップへ