2012年5月3日 【木曜日】

未来スタジオ建築、基礎〜防音ドア到着!

Category:すたじお日記

未来スタジオが出来るまでの日記を少しずつ書いていこうと思います。

2011年5月に着工しました。ちょうど1年前ですね~。
画像はスタジオ部分の基礎ですが、この形が出来た時には長い間設計士さんとあーだこーだ言いながら考えてた物が現実になったんだ… って実感した時でもありました!

s-P1180341

四角は音響的には良くないと解っていて、限られたスペースでこの形状になったんですが…
施工上は四角だったらどんなに楽なんだろうって思う事が最後まで付いて回りました 😉

 

同時に進めていたのは防音ドアです!
素材は鉄と厚みの違う2重ガラスで枠まで入れると重さなんと約250Kgあります。ヒェ~
大阪から防音ドア屋の社長さんが自ら届に来てくれました! 長距離ホントお疲れ様でした!

s-P1180339

あまりの重さで絶対に傷付けるから未塗装です~との事で設置後塗装しました。
(持ってみたらなるほど~でした。)

ドアも届いたので固定用の枠を鉄骨で作りました。
(溶接してるのはウチの親父です(笑))

s-P1180344

防音の場合、建物の躯体に触れないようにしなければならないのでこのような枠が必要になりました。
共振防止に中にはロックウール80Kを詰めてウレタンで蓋をしました。
このやり方が正しいか分かりませんが…叩いた時の音は響かなくなりました(笑)
この後もアナログな実験を繰り返し工事を進めていくことに…

こんな感じで工事の様子なんかも書いていきたいと思います。
宜しくお願いします。

 


ページトップへ